はてブコメントが不気味な3つの理由

はてなでブログを書くということ - GoTheDistance
この記事で共感できたことがあった。

はてな最大の不気味悪さを醸し出すのが、このブクマコメント。

たしかにはてブのコメントは何か異質な物を感じる。何でだろうと?自分なりに考えた結果

  • 直接本人にコメントしない。
  • 人が集まるのに議論しない。
  • 目立ちたいから。

の3つがあがる。


まず1つめ『直接本人にコメントしない。』です。
もしあるblogに意見があるとすると、普通はメールもしくはblogのコメントに意見します
だが"相手から反論が出る""そもそも、そこまでして発言したくない"と思い多くの人がためらう
しかしはてブコメントは一方通行で向こうからの反撃はなく、コメントする方は精神的に非常に楽です。
だからどんどん躊躇なくコメントできるので、ブクマされた人が”「え・・・、こうくるのか・・・」”と思える事態が発生します。


2つめの『人が集まるのに議論しない。』です。
人が集まるところには議論が生まれます。
掲示板ならお互いの意見を言い合い、第三者が指摘したり、ああでもないこうでもなと話し合うことができる。
でもブクマのコメントは掲示板と違う。自分の考えをポンと発言してハイ終わり。これだけです
もちろん、中には自分のblogで発言の続きを書く人もいるけど、そんなのは少数派。よく発言するユーザーほど
大抵はてダを書いていないかプライベートにしています。(あくまでも経験則)
並列の議論がない、このことがブクマされた人や他の人から見たら不気味な集合体に見えてしまう。


3つめの『目立ちたいから。』です。
これは自分の事です。以前からブックマークはだらだらとやっていましたが、ある日自分のブクマコメントにはてなスターをもらいました。はてダを全然書いていない当時は、はてなスターは自分に無縁だろうな〜と思ってたのでかなり嬉しかったです。
それから調子に乗ってブクマしまくりました。コメントはできるだけ面白くしたり色々工夫していきました。しかし時間がたつと、だんだん目立ちたいという欲が生まれ過激なコメントも書くようになりました。
これではイカン!!と思い今はブクマする時は一呼吸置いてから追加しています。。。



まとめ

  • 気軽で一方的に自分の意見を言うことができる。
  • 自分の意見に対して反撃のリスクが少ない。
  • 自分のコメントを誰かに見てもらえて評価ももらえる。

と言ったところでしょうか。だから皆さんもコメントする時は一呼吸置いてから
「この発言は大丈夫?」と念じてみるとはてブコメントは変わるかもしれません。